神戸御影セラピスト歴17年!親子関係も改善していくインナーチャイルド・ヒプノセラピスト養成講座「心星ポラリス」

家族を亡くす、ということ:神戸御影ヒーリングサロン 心星 POLARIS(ポラリス)

家族を亡くす、ということ

2017.11.13

 

先週、義姉の同居していたお姑さんが亡くなり、ひっそり身内だけで家族葬をしたので、今日主人と手を合わせてきた。

 

心不全を起こし家で倒れ、病院に運ばれそのまま亡くなったのだそう。

 

 

亡くなる2日前、結婚した姪の家族も集まってみんなでワイワイすき焼きを食べた。

食事後、姪はおばあちゃんの身体をマッサージしたり薬を塗っていたら

 

「もう死ぬんやな・・・」

 

と、おばあちゃんは言ったそう。

 

 

そして先に亡くなっただんなさん(お舅さん)のことを話し始め、姪はビックリした、と今日話してくれた。

 

「おじいちゃんのことを、言うねん。

人は、死ぬ時を知っているんかな。」

 

と。

 

 

そう、人は自分が還っていく時を知っているのだと思う。

 

 

認知症になって自宅で介護していて、実の娘のことはわからなくても、義姉のことだけは覚えていたそう。

 

認知症が進み車いすに乗るようになって、お世話が大変になりそうな矢先だった。

 

そんなタイミングも、自分で選んだのかもしれない。

 

 

義姉は

「毎日一緒にいたから、なんだか変な感じで・・・」

と、さみしそうにつぶやいていた。

 

 

わたしや主人から見たら、義姉は十分お姑さんに尽くしていた。

それはそれは色んなことがあったし、大変だった。

 

だけど、結婚してずっと一緒に住んでいたから、大切な家族なんだよね。

 

一緒に住んでいた家族がいなくなるさみしさは、家にポッカリ穴が空くようだ。

 

 

 

わたしの実家は母が亡くなる1年前、祖母を病気で亡くしていた。

わずか2年で2人も家族を失った父と弟のさみしさは、長い間、実家のそこここに漂っていた。

 

父と弟だけになった実家に帰ると、田舎の広い家がさらに広く、寒々しく感じられた。

だからあの頃、まだ小さかった息子を連れて実家に帰ると、ひどく疲れた。

 

 

 

家族を亡くす、ということは当たり前に毎日顔を見ていた人が居なくなること。

いつも座った席に、その人が居ない、ということ。

 

 

母は姑である祖母と若い頃はいろんな確執があったけど、祖母がすっかり年を取って丸くなると、祖母のことを大事にし、いつも気にかけていた。

 

食事でもなんでも、祖母を一番にしていて、すごいな~と思った。

 

ある意味母にとって祖母は心の拠り所でもあり、祖母も母をどこかで守っていたのだと思う。

 

祖母が亡くなるといろんなことが表面化し、母はうつ病になって、命を断った。

 

 

家族を亡くす、ということはどんなにその人の為に尽くしても、どこか後悔が残ったり、さみしかったりする。

 

わたしは、一緒に住んでいなかったから母にも祖母にも尽くしていないが、未だにさみしさを感じる時があるし、今もこうやって書きながら涙が出た。

 

家族だからね。

 

家族でいる時間は、意外と短いのかもしれない。

 

今、口げんかをしたり一緒にご飯を食べている息子も、成長したら自分の世界を持って旅立っていくだろう。

 

それまで、わちゃわちゃしながらたくさん笑って、一緒に過ごそう。

楽しい思い出を美味しいデザートにして、人生の最後に味わおう。

 

 

 

 

 

義姉もしばらくゆっくり休んで、心の空白を埋めながら笑顔になってほしい。

気持ちの整理をするのに、少し時間はかかるだろうけど。

 

そして、これからは自分の人生を生きてほしい。

 

まだまだ、人生はこれからなのだから。

 

 

 

 

生きることは、後悔をしないこと。

命の器を、すてきなもので満たしていこう。

 

あなたも後悔のない人生を、生きてね。

 

 

 

 

★至福を受け取り、エレガントに生きる美開女(akujyo)レッスン 初級

 

●日時:12月5日(火)10:00~12:00

 

場所:神戸オリエンタルホテル3Fセミナールーム

神戸市中央区京町25 三ノ宮・元町より徒歩10分

 

●受講料:¥15,000

●募集人数:10名様

 

★ご予約は今すぐ、こちらからどうぞ

 

 

 

 

 

【心星ポラリス】

お問合せ・・・fortune.sakura@gmail.com

080-3136-4189

 

★開女になって幸せに生きるメルマガ【心星フォーチュン・メッセージ】

 

 

 

 

 

 


心星ポラリスセラピスト養成スクール&サロン 神戸市東灘区御影2-2-12カサ御影601

Copyright © POLARIS-SAKURA All Right Reserved.